福岡の美容室 プライベートヘアサロン LUCIE(ルシエ) 福岡市中央区から5分圏内

HOME » 美髪コラム » 頭皮のセルフチェックについて

頭皮のセルフチェックについて

自分の髪や頭皮の状態をよく見たことはありますか? 

「頭皮ケア=冬の乾燥」と思いがちですが、汗や紫外線など様々な要因で不健康な頭皮になってしまいます。

自分でも全く気付かないうちに、頭皮や髪の毛が弱っているかもしれません。

チェックするポイントをご紹介しますので、是非試してみて下さい。

★頭皮を指で軽く押すと硬く感じる
★前頭部~頭頂部が薄い
★フケ、かゆみがある

※この3つのうち当てはまる項目はありますか?

【頭皮を指で軽く押すと硬く感じる】

頭皮を指で軽く押してみて、硬い感じがしたら要注意です。

頭皮は土のようなものです。硬くてやせてしまった土では、植物が育ちにくいですよね。健康な頭皮は、ふわっとしています。硬くなる原因は、血行が悪くなるためです。

やさしく頭皮を押して、マッサージしてあげましょう!

【前頭部〜頭頂部が薄い】

前頭部~頭頂部あたりが、髪が薄くなっていませんか? 

一般的には50歳を過ぎると、女性ホルモンが減少して男性ホルモンが増加するため薄毛になりやすくなると言われています。

それ以前から薄くなっている方はホルモンのバランスが悪いのかもしれません。

その原因のひとつが、全身の血行の悪さです。

全身の血行を良くする運動や、頭皮のマッサージをこころがけましょう。

【フケ、痒みがある】

フケの原因は、皮脂の分泌の増加によるものです。フケの増加に伴って、かゆみも発生してしまいます。

爪で頭皮をひっかいて、さらにかゆみを悪化させることもあります。また、フケには、乾燥したものと湿気の多いものの2種類に分かれます。

乾性のフケは頭皮の乾燥によるもので、湿性のフケは皮脂の分泌が多すぎてフケの原因となる悪玉常在菌が増殖し

頭皮のターンオーバーが早くなることによるものです。

【頭皮の痒み、フケを治すために】

外出した日や整髪料を使った日は、特に丁寧に頭皮や髪の毛をシャンプーする方が良いですが

決して強く洗いすぎないように心がけましょう!

週に1度は整髪料を使わない休髪日を設けて、髪や頭皮をいたわってあげることも大切です。

湿性のフケが出る方は、低刺激のシャンプーを使い頭皮を清潔に保つことが大切です。

毎日シャンプーし、フケがおさまってきたら、1日おきにするなどして、皮脂腺の働きを正常に戻してあげましょう。

福岡の美容室LUCIE縮毛矯正キャンペーン

福岡市中央区の美容室LUCIE(ルシエ)
福岡・天神・大名・今泉・薬院・警固・赤坂・渡辺通から5分圏内!
アクセスに非常に便利です。渡辺通駅・薬院駅から徒歩5分です。お気軽にお電話下さい。

最新・流行のヘアスタイル・髪型をご提案します。
縮毛矯正デジタルパーマストレートパーマカラーリングスカルプケアヘッドスパもお任せ下さい。

縮毛矯正でお悩みの方へ

福岡 美容室LUCIE(ルシエ)
天空のプライベートサロン

stylist 斎藤 真吾
カット・カラー・縮毛矯正・ストレートパーマ・デジタルパーマ・ヘッドスパ
福岡市中央区渡辺通2丁目9-9 モアナ渡辺通ビル7階(アクセス
TEL:092-713-7565(完全予約制)
営業時間 平日11:00~20:00 / 土・日・祝休日10:00~19:00
定休日 月曜日