福岡の美容室 プライベートサロン LUCIE(ルシエ) 福岡市中央区から5分圏内

HOME » 美髪コラム » 冬は乾燥に注意!

冬は乾燥に注意!

空気が乾いた冬は、髪のパサパサ、頭皮のカサカサがとても気になる季節です。

髪と頭皮の乾燥は、ダメージがダメージを呼ぶ悪循環につながるので、早めに対処することが大切です。

乾燥による髪と頭皮のダメージ

「冬の髪のダメージ」のメカニズム

健康な毛髪は12~13%の水分を保持しています。

毛髪の水分が7%を下回ると表面のキューティクルが剥がれダメージヘアにつながります。

キューティクルが剥がれた部分から毛髪の内部の水分までが出てしまい、さらにダメージが進んでしまいます。

「冬の頭皮のダメージ」のメカニズム

健康な頭皮(=皮膚)の内部には、30%の水分が含まれています。

皮膚表面の角質層は0.02mmという薄さですが、15~20%水分を保持し、外部の刺激を緩和しています。

角質層に20%の水分があると「うるおいのある肌」10%以下になると「乾燥した肌」ということになります。

髪の乾燥よりも、頭皮の乾燥のほうが注意が必要です。

髪はダメージした部分をトリートメントで保護したりカットできますが頭皮は乾燥することでバリア機能が失われ
痒みやフケ、炎症などが現れます。

その結果、髪を生み出す毛根が損傷し、抜け毛・薄毛につながります。

冬の髪と頭皮の乾燥の原因は、次のようなものが挙げられます。

■空気の乾燥
冬の室内は湿度20%を切ることがあります。エアコンの使用などで空気がカラカラに乾いているので、髪や頭皮の乾燥が進んでしまいます。
エアコンの風が直接当たらないように注意する、加湿器を使うなど、適度な湿度を保つ工夫をしてみましょう。

■静電気による髪表面の損傷
乾燥しているところでブラッシングすると、摩擦で髪が静電気を起こしてしまいます。
静電気が起きると、2万ボルトもの電流が流れることがあり、髪の表面のキューティクルに悪影響を与え、ダメージヘアが進行する恐れがあります。

■誤ったうるおい補給
乾燥する時、髪や顔に水をスプレーする方がいますが、逆効果になることがあります。
一時的にはうるおいますが、体温で水分が蒸発する際内部の水分を一緒に蒸発させてしまうからです。髪や皮膚のうるおいは、内部に閉じ込めることが大切です。

■シャンプーのしすぎ
朝と夜、運動後など、1日に何度もシャンプーする女性がいると思います。
実は髪にも頭皮にもよくありません。
シャンプーを使って髪を洗うのは、1日1回にしましょう。また、シャンプーが頭皮に残らないよう、しっかりとすすぐこと。

■間違ったトリートメント
トリートメントが多い方が効果的だと考えていませんか?
手にたっぷりとトリートメントを取って髪につけるとトリートメントの油分が頭皮に残ってしまい頭皮トラブルを起こす可能性が高くなります。
ましてや、頭皮にもみ込むようにつけるのはNGです。髪の先につけるようにしましょう。

福岡の美容室LUCIE縮毛矯正キャンペーン

福岡市中央区の美容室LUCIE(ルシエ)
福岡・天神・大名・今泉・薬院・警固・赤坂・渡辺通から5分圏内!
アクセスに非常に便利です。渡辺通駅・薬院駅から徒歩5分です。お気軽にお電話下さい。

最新・流行のヘアスタイル・髪型をご提案します。
縮毛矯正デジタルパーマストレートパーマカラーリングスカルプケアヘッドスパもお任せ下さい。

福岡 美容室LUCIE(ルシエ)
天空のプライベートサロン

stylist 斎藤 真吾
カット・カラー・縮毛矯正・ストレートパーマ・デジタルパーマ・ヘッドスパ
福岡市中央区渡辺通2丁目9-9 ニューガイヤ渡辺通ビル7階(アクセス
TEL:092-713-7565(完全予約制)
営業時間 平日11:00~20:00 / 土・日・祝休日10:00~19:00
定休日 月曜日