福岡の美容室 プライベートヘアサロン LUCIE(ルシエ) 福岡市中央区から5分圏内

HOME » 美髪コラム » 頭皮の「毒出しマッサージ」

頭皮の「毒出しマッサージ」

毛根にたまった毒素を排出して、頭皮の新陳代謝を活発化する、「頭皮の毒出しマッサージ」

毛穴の奥にある皮脂腺や毛根は、脂質や老廃物がたまりやすい場所です。

体に入った有害ミネラルなどの毒物には油に溶けやすいという物質があるので、その脂質や老廃物の中に入り込んでしまいます。

頭皮マッサージによって毛穴に刺激を与え、毛穴にたまった汚れを誘い出してあげると、体内の毒素を直接的に排出してくれます。

さらに、頭皮マッサージには間接的に毒素排出を促す作用もあります。

頭皮マッサージを行うと、頭皮の直下にある副交感神経が刺激されます。

副交感神経が働くようになると、体がリラックスして、全身の血流が改善されます。

それに伴って老廃物が流されやすくなり、腎臓へ流れる血流量も増加します。

すると、腎臓の機能が活発になり、老廃物が尿とともに排出されやすくなります。

また、東洋医学の考え方では、頭頂にある百会というツボが、血流や人間のエネルギーの通り道である「経絡」の中心であり、全身に通じるとされています。

つまり、頭皮をマッサージして経絡の流れをよくすれば、全身の血液循環がよくなるのです。

頭には腎臓のツボもあるため、刺激すると腎機能も高まり、尿量もふやすことになると考えられます。

頭皮をもみほぐし、血行をよくすれば、新陳代謝が活発になり、抜け毛や顔のたるみ、肩こりなどの予防効果も期待できます。

「頭皮の毒出しマッサージ」はシャンプー時などにあわせて行うこともできるので、毎日の生活にとり入れていきましょう。

福岡の美容室LUCIE縮毛矯正キャンペーン

福岡市中央区の美容室LUCIE(ルシエ)
福岡・天神・大名・今泉・薬院・警固・赤坂・渡辺通から5分圏内!
アクセスに非常に便利です。渡辺通駅・薬院駅から徒歩5分です。お気軽にお電話下さい。

最新・流行のヘアスタイル・髪型をご提案します。
縮毛矯正デジタルパーマストレートパーマカラーリングスカルプケアヘッドスパもお任せ下さい。

縮毛矯正でお悩みの方へ

福岡 美容室LUCIE(ルシエ)
天空のプライベートサロン

stylist 斎藤 真吾
カット・カラー・縮毛矯正・ストレートパーマ・デジタルパーマ・ヘッドスパ
福岡市中央区渡辺通2丁目9-9 モアナ渡辺通ビル7階(アクセス
TEL:092-713-7565(完全予約制)
営業時間 平日11:00~20:00 / 土・日・祝休日10:00~19:00
定休日 月曜日